歌手加藤ミリヤ(32)の初トリビュートアルバム「INSPIRE」が10月28日に発売されることが12日、分かった。
04年のデビューから15周年を迎え、推計4000万楽曲を売り上げた歌姫の数多い作品から選んだ代表曲をLiSA、アイナ・ジ・エンド、阿部真央、幾田りら、清水翔太らが歌唱する。
加藤は「15周年イヤーという節目の時に、自分がこれまで書いてきた楽曲をひもといてみたい思いから、錚錚(そうそう)たるアーティストの皆様にご参加いただきトリビュートアルバムを制作いたしました」と経緯を説明。「これまで私の楽曲は、多くのアーティスト、楽曲からインスパイアを受けて生まれたと思っています。時に励まし合い、時に競い合い、今も影響を受ける存在に感謝と尊敬の気持ちを込めて『INSPIRE』と名付けました」とアルバムタイトルに込めた思いを解説。
そして「また、自粛期間中にインスタグラムで毎日投稿していた弾き語り動画に反響をいただいたことがきっかけとなり、初のカバーアルバムに挑戦することになりました」と11月25日に初のカバーアルバムを発売することも発表した。
ガールズカルチャーの代弁者として一世を風靡(ふうび)した加藤も昨年に第1子となる男児を出産。ママとなり、今年4月にはフジテレビ系「スーツ」にゲスト出演して女優デビューもはたした。
さまざまな経験を重ねることで、歌の世界にも彩りと厚みを増している加藤。11月29日には15周年イヤーのラストを飾る日本武道館公演が予定されている。