フジ「オチルナ!」春日ら芸人みな困惑のムチャぶり

先頭右の司令官・若林と同左のプレーヤーリーダー春日と気合いの入るプレーヤー。後方の難攻不落な巨大なセットが参加者を待ち受ける(C)フジテレビ

フジテレビでは、11月22日午後8時から「超水上サバイバル オチルナ!」を放送する。

フジテレビの人気バラエティー「逃走中」の制作スタッフが考案した新たなゲームバラエティー。水上に設置されたさまざまな仕掛けが待ち受ける「要塞(ようさい)」を攻略し、賞金獲得を目指す。

プレーヤーが水に落ちたら「アウト」という、いたってシンプルなルール。行く手を阻む強敵「ソルジャー」をどう振り切るか。水に落ちることなくゲームをクリアして賞金を手にするのは誰か。

水の上に設置された揺れるつり橋や、回転バーが邪魔する細長い平均台、さらに水上につり上げられた巨大な柱! 闘いの舞台となる要塞の全貌は? プレーヤーはソルジャーの妨害をかわしてクリアすることができるのか?

今回ゲームでは司令官が若林正恭(オードリー=42)、プレーヤーリーダーを春日俊彰(オードリー=41)が務める。

若林は水上の巨大セットの印象について「控室の窓から見えたのですが、工事しているのかな?と思っていたら番組のセットでした。今の時代のテレビでこんな大規模なセットを組めるなんて、すごいなと思いました。本当にびっくりしました」と素直な感想を口にした。「みなさんトークバラエティーの時とは違った真剣な表情で、そのような顔を見られるのは新鮮でした」と思い返し「元スポーツ選手の方など運動神経が良い人が挑戦していますが、スタッフの気合が入りすぎたのか、ものすごく難しいセットを組んでしまったようで(笑い)。みなさんかなり苦労されていますね」と、プレーヤーの闘いぶりを解説した。

相方の春日の戦いぶりについては「春日はこういう企画ではすごく活躍しますし、もちろんトリだしやってくれるんだろうなと思っていますが…まぁ、やっちゃっていますね(笑い)。見てのお楽しみです!」と話し、自分が仮に出ていたら「僕もアメフト部でしたし、運動に自信がないわけではないので、みなさんの挑戦を見ていたらやってみたくなりました! もし2回、3回と番組が続けば、7回目くらいで挑戦したいですね(笑い)」

そして実際に挑戦した春日は「他のプレーヤーの挑戦を見ていて、なんで水に落ちるんだろうと思っていましたが、見るとやるでは大違いという典型でしたね(笑い)。でもやってみると楽しく、攻略しがいがありました」と感想を語り「出演者も芸人が多いですが、スタッフに打ち合わせの段階で“笑いじゃないので”とまず言われたんです。“笑いじゃなく、真剣にやってください”と言われてしまって、芸人がみんな困った顔をしていましたね、私を含めて(笑い)」と、その舞台裏を明らかにした。

プレーヤーは安藤美姫、泉ひかり、川西拓実(JO1)、金城碧海(JO1)、久保田かずのぶ(とろサーモン)、黒木ひかり、佐野岳、須田亜香里(SKE48)、トム・ブラウン(布川ひろき、みちお)、中村静香、ハナコ(秋山寛貴、岡部大、菊田竜大)、本並健治、ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)、丸山桂里奈、峯岸みなみ(AKB48)宮下草薙(草薙航基、宮下兼史鷹)、森渉、ゆきぽよ、ゆん(ヴァンゆん)、四千頭身(石橋遼大、後藤拓実、都築拓紀)。