船木結が卒業「アンジュルムが大好きです」手紙全文

アンジュルムコンサート2020~起承転結~船木結卒業スペシャル公演でメンバーが熱唱する「交差点」に感極まりながらも笑顔を見せる船木結(撮影・小沢裕)

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、アンジュルム船木結(18)が9日、東京・日本武道館で、「アンジュルム コンサート2020~起承転結~船木結卒業スペシャル」をもってグループから卒業した。

13年9月にハロプロ研修生として加入し、15年にカントリー・ガールズ、17年から兼務する形でアンジュルムに加入。当初、今年6月に船木の卒業公演を予定していたが、新型コロナウイルスの影響で延期。約7年のアイドル活動の終止符を打った。

アンジュルムとしての卒業をイメージしたという自身の好きな茶色のドレスを身にまとった船木は「全ての思い出が大好きでアンジュルムに出会えて良かったと心から思います!アンジュルムが大好きです!!」と涙をこぼしながら手紙を読んだ。

アンコールではつんく♂が作詞作曲し、メンバーの前でよく船木が歌っていたという「帰りたくないな。」をソロで披露。感動的なフィナーレとなった。

船木は所属事務所は退所するが、今後の進路については未定という。

この日は8月にリリースした新曲「限りあるMoment/ミラー・ミラー」を含む22曲を披露し、約6500人の観客を魅了した。11月にグループに加入した松本わかな(13)川名凜(17)為永幸音(16)の3人はファンの前で初お披露目となり、船木を含めた11人体制では最初で最後のパフォーマンスとなった。

MCで紹介された最年少の松本は「精いっぱい頑張ります!」と初々しくあいさつ。為永は「皆さんの心をつかむパフォーマンスが出来るようにがんばります」と意気込みを語った。川名は「大きなステージで若干緊張しています」と明かしつつ、3人で「学級委員長」などを歌い上げた。

◆船木結の手紙全文

これまで卒業していくメンバーの姿を見てきて昨日の寝る前は何を思ったのだろう?明日の朝は何を思うのだろう?そしてこの手紙を読んでいる時間は何を思いながら手紙を読んでいるのだろう?と疑問に思っていました。

ですがそんな私にもついについにこの手紙を読む時がやってきました。正直、自分が卒業する立場にいるこの状況めちゃめちゃに面白いです(笑い)

そして改めてこうして皆様と一緒にこの日を迎えられたこと心からうれしく思います。本当にありがとうございます!

小さい頃からアイドルになりたかった私。もちろん、お花屋さんやケーキ屋さんを夢みた時期もあったけれど右手にはマイクを握りしめキューティーに踊っていた4歳の頃の私はすでにアイドルの片りんをのぞかせていたのかもしれません。

このハロー!プロジェクトという場所ではたくさんの非日常と鮮やかな出会いをいただき、その経験により船木結という人間が作られたように思います。おかげで身長以外はすくすくと成長していきました!(笑い)

そしてそんな私をここまで支えてくださったファンの皆様、ブログの更新率がちょっぴり控えめな私ですが、気まぐれで2日連続更新した日には逆に「体調大丈夫?」と心配してくださったり(笑い)

自分の姿が誰かのエネルギーになることがこんなにも幸せなことなんだということをペンライトの光景と共にたくさん教えていただきました。ライブやイベントに足を運んでくださった方はもちろん、自粛中に船木結の沼に片足を突っ込んだのに、もう卒業してるんかい!?となった方など(笑い)、会えても会えていなくても応援してくださった全ての方に感謝します。

本当に本当にありがとうございました!

そしてこの約5年間はカントリー・ガールズ、アンジュルムとすてきな出会い達ばかりでした。先輩グループだったアンジュルムさんから自分のグループであるアンジュルムに変わった時期は慣れないことだらけでたくさん迷惑をかけてしまったのに、そんな私に表情ひとつ変えずに寄り添い、常にどしんと構えてくれた皆に沢山沢山救われました。本当にありがとうございます!

お仕事終わりに二列になって帰る後ろ姿や電車のホームで「帰りたくないな。」を口ずさむ私を軽くあしらいながら必死にブログを書いている皆の表情、でもその決まり文句がないとちょっと寂しそうなところ、日常の中にあまりにも思い出があふれすぎています。

そんな何げない日常の中には常に「大好き」という言葉が当たり前にあってそんなアンジュルムの空間が温かくて温かくてとても心地よかったです。

グループだから好きや嫌いで表せられるような単純なものではないけれど、その全ての思い出が大好きでアンジュルムに出会えて良かったと心から思います!アンジュルムが大好きです!!

そんな魅力的なメンバーにたくさんの影響を受けて今の自分があるからこそ、今後もいろんなものに染まり、新しい自分を見つけていきたいと思います。

改めてたくさんの方に支えられてここまで来られました。出会ってくださった全ての方に感謝します!本当に本当にありがとうございました!

2020年12月9日船木結