大物多数「COUNTDOWN JAPAN」中止

「COUNTDOWN JAPAN 20/21」会場に予定されていた幕張メッセ(20年撮影)

12月27、29日、30日、31日に幕張メッセで開催予定だったライブイベント「COUNTDOWN JAPAN 20/21」が、新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえて、中止となることが21日、公式サイトで発表された。

同イベントでは、27日にKing Gnuや櫻坂46、29日は奥田民生やback number、30日はゲスの極み乙女。、31日はきゃりーぱみゅぱみゅ、miwa、SUPER BEAVERらの出演が予定されていた。

同サイトでは、事務局名義で「開催間近となった時期での発表となり、参加を決めていただいていた皆様には大変なご迷惑をおかけすることになり、深くお詫びいたします。開催を実現するべくいろいろな努力を続けてきましたが、諸々の状況の中で断念せざるを得ませんでした。とても残念です」とのコメントを掲載した。

また「開催まで一週間を切り、設営は始まっていませんが、フェスの準備はほとんど終わっています。あの非日常空間を創り出す装飾物、CG、一年かけて準備した膨大なものが参加者の皆さんの目に触れることなく終わってしまうのは、本当に悔しいです」「言うまでもなく、出演アーティストの方々の準備も進んでいました。ライブが行えない状況の中での貴重なチャンスに賭ける気持ちは、打ち合わせの中で痛いほど伝わって来ました。フェスを止めてはいけない、ライブを止めてはいけない、音楽を止めてはいけない、その気持ちは強くなるばかりです。それは音楽ファン、アーティスト、そして我々のような関係者すべての思いです。来年は、音楽にとって希望の見える年となることを祈りたいと思います」と無念の心境もつづられた。

全日程完売となっていたチケットの払い戻し方法については、来年1月中旬に公式サイトなどで発表するとしている。