香取慎吾ライオンと綱引き「80年代後半のテレビ」

ライオンとの綱引きに挑戦する香取慎吾(左から2人目)(C)フジテレビ

香取慎吾(43)が24日放送のフジテレビ系「アンタッチャブルのおバカワいい映像バトル どうぶつ軍VSにんげん軍」(午後8時)に出演する。

MCを務めるお笑いコンビ、アンタッチャブルの山崎弘也(45)と香取は、12~18年まで放送された、同局系旅バラエティー番組で、ともにレギュラーを務めた。ネット配信のABEMA「7.2 新しい別の窓」では何度か共演している2人だが、地上波での共演は18年3月28日以来、2年10カ月ぶりとなる。

「どうぶつ軍」代表の柴田英嗣(45)と「にんげん軍」代表の山崎が、動物と人間それぞれの“おバカワいい”映像を見せながらバトルを行う。香取は、みちょぱ、麒麟・川島明、生見愛瑠らと「にんげん軍」を結成し、ライオンやタカなどの「どうぶつ軍」とさまざまな種目で対決をする。

香取は、体重170キロで、かむ力が450キロあるライオンと綱引きで対決。「にんげん軍」に勝ち目はないと思われたが、山崎から「不可能を可能にする男ですから」と激励され、名勝負を繰り広げる。「ライオンとおバカワ動画を撮ろう!」では、香取が巨大ネコじゃらしを使って、百獣の王・ライオンのネコ科としてのかわいい一面を動画に収めることに挑戦する。さらに時速50キロの速さで飛ぶタカとの25メートル走対決。「30秒で犬が人間の首まわりを回った最多回数」のギネス世界記録を持つ芸達者な犬と、世界記録の更新にも挑戦する。

収録を終えた香取は「かわいい動物のVTRに癒やされました。おうちで見るにはすごくいい番組だと思います。ライオンと対決するところなどは、久々にフジテレビに来て、80年代後半のテレビのような内容になってます」と笑った。

山崎は「まさかの香取さんが来てくれるということで、僕らもスタッフも貧乏性なところがあるので、来てもらったからには、ほぼ全種目で動物と対決してもらっちゃって(笑い)」。柴田は「香取慎吾がジャージー姿でライオンと綱引きなんて普通ありえないでしょ」と笑った。

フジテレビ本社のスタジオに2年10カ月ぶりに来た香取は「新鮮に感じました」。山崎は「相方なのに柴田さんとしゃべった記憶がほとんどないんですよ。ほとんど香取さんとのコンビでやっていたような(笑い)」。柴田は「やっぱり香取さんの勇姿を見てほしいです。山崎と香取さんとの久々のコラボ、そして私と香取さんとの初絡みにも注目です」と話した。