森山周一郎さん死去「紅の豚」「刑事コジャック」

森山周一郎さん(2013年8月30日撮影)

俳優で声優の森山周一郎さんが肺炎のため8日に亡くなっていたことが9日、わかった。86歳だった。

森山さんは1934年(昭9)7月26日、愛知県名古屋市生まれ。犬山高では野球部に所属。日大芸術学部映画学科中退後、劇団東芸1期研究生となった。渋みのある独特の低音で俳優だけでなく、声優やナレーターとしても活躍。「刑事コジャック」の吹き替えなど数々の洋画、海外ドラマで吹き替えを演じ、スタジオジブリ制作の映画「紅の豚」では主人公ポルコ・ロッソ役を務めた。大のプロ野球中日ファンとしても知られた。

所属事務所は「芸能生活63年の間、ファン並びに関係者の皆様には多大なるご支援をいただき、まことにありがとうございました。この場を借りて心より御礼申し上げると共に、謹んでお報せいたします」とコメントしている。

 

◆森山周一郎(もりやま・しゅういちろう)1934年(昭9)7月26日、愛知県名古屋市生まれ。犬山高卒。日大芸術学部映画学科中退。劇団東芸第1期研究生。声優やナレーションだけでなく、俳優としても活躍し、ドラマ「特別機動捜査隊」などにも出演。趣味は終戦とともに始めた野球で、高校では県で準優勝してプロにスカウトされたが断った。80代まで現役で野球を続けた。中日ファン。