藤原竜也「伝説を作る!」火曜サプライズで馬券購入

2日放送の日本テレビ系「火曜サプライズ」に出演する藤原竜也(左)とウエンツ瑛士

2日放送の日本テレビ系「火曜サプライズ」(火曜午後7時)に藤原竜也(38)と門脇麦(28)が出演する。

MCのウエンツ瑛士(35)がディレクターになり、ゲストにおいしいグルメを楽しんでもらうグルメ旅では、藤原が昔住んでいたという東京・月島からスタート。藤原行きつけのもんじゃ屋を訪れ、イギリス留学エピソードや普段の仲良しエピソードで盛り上がる。 続いて訪れたのは、立会川。「ウエンツに食べてもらいたかった」と藤原が太鼓判を押すレストランへ向かう。絶品料理をほお張り、大満足の2人。ここでウエンツが、藤原が過去のロケでスタッフに対してとった、驚きの行動を語る。そして、最後は「ここでひとつ伝説を作る!」と息巻きながら、VIP席で競馬鑑賞する。完全自腹で、馬券を購入し衝撃の結末を迎える。

門脇は、冷蔵庫に入っていた食材を使って、台本なしの本気料理に挑戦する。普段から愛用しているという、マイ調味料やあぶり用のバーナーを持参。料理で必ず使わなければいけない指定食材は、今が旬の深谷ねぎ。手際よく、レシピ本にのっていない創作料理を完成させる。その料理に「われながらすごくうまくできた!」と自画自賛。さらに、「ナスは油を吸うために生まれてきた野菜」など料理名言も連発する。果たして、門脇はどんな料理と名言を生み出すのか?