ファンモン一夜復活TBS「音楽の日」10・7%

11日に放送されたTBS系「音楽の日」(午後7時)の平均視聴率(関東地区世帯)が10・7%だったことが12日、ビデオリサーチの調べで分かった。

11年7月に「音楽の力で日本を元気に!」という願いを込めて始まった同番組。司会は番組開始当初からのコンビ、中居正広(48)とTBS安住紳一郎アナウンサー(47)が務め、被災地と被災者を思い、10年にわたって日本を力づけるアーティストたちの熱いパフォーマンスを届けてきた。 

今回は宮城セキスイハイムスーパーアリーナから4時間生放送され、MISIAやMr.Childrenの桜井和寿、サンボマスターなど日本を代表するアーティストが出演した。また、13年に解散したFUNKY MONKEY BABYSが、同番組で8年ぶりに一夜限りの再結成を果たした。楽天生命パーク宮城から「ありがとう」「ちっぽけな勇気」「あとひとつ」の3曲を披露した。

プロ野球楽天に復帰した田中将大投手(32)もキャンプ地の静岡から生出演した。「あとひとつ」のジャケット写真を飾り、ミュージックビデオにも出演。自身の入場曲にも選んでいた縁があり、楽天が初の日本一に輝いた13年、巨人との日本シリーズ第7戦9回裏、エース田中がマウンドに上がる際に球場で大合唱されたのが「あとひとつ」。「またこうしてファンキーモンキーベイビーズのこの楽曲を歌っている姿を見ることが出来てすごく感激しましたし、『あとひとつ』を聞いているときはあの時の光景をすぐ思い出しましたし、やはり胸に来るものがありました」と感慨深い様子をみせていた。