有吉、他人のおにぎり食べられなかったが夏目アナのは「全然食べられます」

テレビ朝日系バラエティー「マツコ&有吉 かりそめ天国」に出演した、左から夏目三久、有吉弘行、マツコ・デラックス

テレビ朝日系バラエティー「マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間スペシャル」(金曜午後8時)が23日放送され、有吉弘行(46)、フリーアナウンサー夏目三久(36)が結婚発表後、夫婦として初共演した。

2人は11年放送開始の前身番組「マツコ&有吉の怒り新党」で出会い、交際に発展。今月2日に結婚を発表した。

この日3人がそろい、「怒り新党」が5年ぶりに一夜限りで“復活”。番組では、視聴者から寄せられた祝福メールを夏目アナが読み上げた。これまで「他人の握ったおにぎりは食べられない」と公言していた有吉に対して、「夏目さんのおにぎりはもう食べましたか?」と質問。有吉は「今日やる質問じゃないでしょう」とぼやきつつ、「全然食べられますよ、食べたこともありますし」と素直に明かした。

有吉は「当然マツコさんのおにぎりも食べられます」と胸を張ったが、「心を許した人のものであれば大丈夫だと言ってきたはずです。訳のわからないおじさんの握ったのは嫌なだけ」と毒を吐いていた。

番組は17年に「かりそめ天国」にリニューアルした。マツコ・デラックス、有吉、夏目がそろって共演するのは5年ぶりとなった。

マツコはこれまで他のレギュラー番組で2人の結婚に触れることはなく、コメントに注目が集まっていた。