世界で配信「チェリまほ」グランプリ「ジェンダー超えた普遍的な愛の物語」

テレビ東京ドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(C)テレビ東京

テレビ東京木ドラ25「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」が第58回ギャラクシー賞「マイベストTV賞第15回グランプリ」を受賞し13日、放送批評懇談会から発表された。

昨年10月期に主演赤楚衛二(27)、町田啓太(30)らで放送されたラブコメディー。放送直後から生き生きとしたストーリー性が国内外で話題となり、「チェリまほ」の愛称で多くのファンを獲得。世界各国で配信されるなど大きな広がりをみせた。

同賞では「心が読めるようになった主人公と、彼に思いを寄せる同期の男性。ふたりの心の機微を丁寧に描き、ジェンダーを超えた普遍的な愛の物語になりました。投票では『どんな生き方も否定しない、今だからこそ見たいドラマ』『見終わって、心から人を好きになりたいと思えるドラマ』『忘れていた胸の高鳴りを思い出させてくれたドラマ』という視聴者の称賛の声が多く寄せられました」と総評している。

同賞は、「マイベストTV賞」に参加したオンライン会員Gメンバー583人と、放送批評懇談会正会員197人の計780人の投票によって決定。

また、第12回志賀信夫賞をWOWOW相談役和崎信哉氏、テレビ部門フロンティア賞をNHK「光秀のスマホ」がそれぞれ受賞した。