菅田将暉が巨大地毛アフロ! 月9「ミステリと言う勿れ」でフジ連ドラ主演

フジテレビの主演連続ドラマ「ミステリと言う勿れ」のためにアフロヘアにした菅田将暉(左)と原作の主人公・久能整

俳優菅田将暉(28)が来年1月期のフジテレビ系連続ドラマ「ミステリと言う勿れ(なかれ)」(月曜午後9時)に主演することが2日、分かった。菅田はフジテレビ連ドラ初主演が、同局看板ドラマ枠の「月9」となる。

菅田は役作りのため地毛で巨大なアフロヘアに変身。天然パーマにコンプレックスを持つ、友だちも彼女もいない、カレーをこよなく愛する大学生、久能整(ととのう)を演じる。さまざまな事件に巻き込まれる中、淡々と自身の見解を述べるだけで、謎も人の心も解きほぐしていく。同局で田村正和さんが演じた「古畑任三郎」、福山雅治「ガリレオ」の湯川学教授に続く、令和版“変人キャラ”による、新感覚ミステリーとなりそうだ。

菅田は「原作を読んだ時、衝撃でした。とにかく話が面白い。会話劇。文化、価値観、哲学。人間、人間、人間。日々見落としがちな寂しさを優しくすくい取っていく彼の生きざまに一瞬で魅了されました。同じうお座のA型、(本名が)uの音で終わる名前という類似点もあり、勝手ながら運命を感じながら、ひとつひとつ丁寧に演じさせていただきました。しかし、難役でした。彼の髪形のように僕の脳みそが爆発する毎日でした。ですが彼の思考は、きっと今この世界を豊かにしてくれると信じています。どうか少しでも皆さまの心が温かくなりますように。彼の少し長いおしゃべりに耳を傾けてもらえますように」とコメントしている。

同名の原作漫画は16年から「月刊フラワーズ」(小学館)に連載され、単行本は累計800万部超。作者の田村由美氏は「自分にとって初めての実写ドラマ化、それがなんとフジテレビさんの月9、そしてその主演がなんと菅田将暉さん! 整役が菅田将暉さんです! 何度も声を大にして言いたい。感激です」と話している。

既にクランクイン済みで収録が進んでいる。菅田は来年度のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも、主要キャストの源義経を演じる。22年は、新春から菅田将暉が全開だ。