元たこ虹の堀くるみ、舞台初出演「憧れだったお芝居の世界にワクワク」

兵動大樹(左)と桂吉弥(右)がダブル主演の舞台「はい!丸尾不動産です。~本日、家で再会します~」への出演が決まった堀くるみ(中央)(カンテレ提供)

関西発アイドルグループ「たこやきレインボー」を5月9日に卒業した堀くるみ(21)が、漫才コンビ「矢野・兵動」兵動大樹(50)と落語家桂吉弥(50)がダブル主演を務める舞台「はい! 丸尾不動産です。~本日、家で再会します~」に出演することが決まった。7日、主催のカンテレが発表した。

堀は舞台初出演で、オーディションで選ばれた。「決定の連絡をいただいたときは本当にうれしくて、小さい頃からの憧れだったお芝居の世界に飛び込めることに、とてもワクワクしています! 出演者の皆さんからたくさん学んで吸収して、自分らしさも大切に演じたいです」と意気込みを語った。

今作は、兵動と吉弥がダブル主演の舞台「はい! 丸尾不動産です。」シリーズ第3弾となる最新作。19年12月の第2弾「本日、家に化けて出ます」には、たこやきレインボーのメンバーとして、堀とともに活動していた清井咲希(21)が出演し、「女子高生姿のおばあちゃん」を演じた。

観劇した堀は「女子高生の姿で化けて出て来たおばあさんというすごく難しい役をしていたのがとても印象的でした。ファンタジーなストーリーの中に家族の絆や愛を感じて涙を流したり、かと思えば大爆笑してしまったり…。あっという間に時間が過ぎてしまいました」と振り返った。

今回の舞台は、寂れた町の寂れたスナック。兵動が演じるうだつが上がらない不動産屋の営業マン・菅谷さんと、吉弥扮(ふん)する顧客の林田さんを中心に展開するワン・シチュエーションのしゃべくり喜劇。

堀の出演について、兵動は「記念すべき初舞台と聞いていますので、稽古、本番と楽しみながら、一緒に作りあげていきたいです」とエールを送った。

また、若手俳優・安藤夢叶(ゆうと、19)の出演も決定。吉弥は「若さピチピチでしょう! やっぱりおっさんたちにエキスを注入してやってください」とコメントした。

大阪公演はABCホールで9月4日から7日までの全7回公演、兵庫・姫路公演はアクリエひめじ中ホールで10月3日に上演予定。