TBS編成局長「THE TIME,」安住アナ期待「体調も気持ちも整え」

TBS放送センター TBSテレビ本社(2020年5月撮影)

TBSが16日、10月期の番組改編説明会を行い、新情報番組「THE TIME,(ザ タイム)」(月~金曜午前5時20分)で司会を務める安住紳一郎アナウンサー(47)への期待を語った。

安住アナは、土・日曜日にもレギュラー番組を抱え、労働過多が指摘されている。

瀬戸口克陽編成局長は、「ご本人とも、アナウンスセンターとも、いろいろ話をして、今日に至っている。ご本人も、ラジオで話していたように、体調にも気をつけて、検査に行ってポリープが見つかった。なかなか大変だったと聞いております。体調管理にも常に注意しながら、秋に向けて、体調も整えて、気持ちも整えて、ということです」と話した。

労働負荷を軽減するという観点から、安住アナは月~木曜のMCを担当。俳優香川照之が金曜のMCを務めることが決まっている。

安住アナが生放送の帯番組を担当するのは「ジャスト」以来16年ぶりとなる。「THE TIME,」直前の放送枠として、午前4時30分から「THE TIME’」が放送され、視聴者層の取り込みをはかる。

同局の朝情報番組では「あさチャン!」(同午前6時)が9月に終了する。

安住アナは、11日放送のTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」で、大腸の内視鏡検査を受けたことを報告。腸内を空にするために、下剤を飲んで、便を出すことを繰り返し、17回トイレに行って、検査開始までに5時間30分かかったことなどを明かし「地獄をみました」と話していた。その際に大腸にポリープが見つかり、摘出したことも報告していた。