国本梨紗「美味しんぼ」読破で美味しんぼキャラ風食レポも会得

日本テレビ系「ズームイン!!サタデー」で9月のお天気キャスターを務める国本梨紗(撮影・江口和貴)

土曜の朝に、飛び切りの笑顔で「ズームイン!」と叫び、元気を届けている18歳がいる。タレント国本梨紗。日本テレビ系「ズームイン!! サタデー」(土曜午前5時30分)に、「月間お天気キャスター」として出演している。このほど、日刊スポーツのインタビューに応じた。

国本が特技の「ジブリのマニアックものまね」は、幼少期から大好きだったという「ジブリ」のシーンを、弟とマネしていたときに「もしかしたら私、レパートリー多いかも」と始めた。昨年、劇場で改めて「千と千尋の神隠し」を鑑賞し、あまりの素晴らしさに胸を打たれ「なおさら、ものまねはしていかなきゃなって決意しました」。

趣味の「美味しんぼ」は、父の影響を受け小学2年生で出会う。「食べ物の知識がつくのはもちろん、社会問題とかも取り上げられている部分が魅力ですね。夫婦別姓とか、結構そういう時事問題とかにも強くなります」。漫画の影響で文系を選び、美味しんぼキャラが言いそうな食レポも出来る。「ズムサタ」に出演する同局の梅澤廉アナウンサーも、自粛期間に全巻読破したそうで、鉄板のトークネタになっているという。

◆国本梨紗(くにもと・りさ) 2003年(平15)4月10日、長野県生まれ。小学6年でオーディションに合格し、芸能界入り。21年日本テレビ系「千鳥VSかまいたち」テレビ朝日系「あざとくて何が悪いの?」など、多数のバラエティーに出演。「積水ハウス」などのCMにも出演。特技はジブリのマニアックものまね、マイナス20度までの寒さに耐えられること。趣味は漫画「美味しんぼ」、サッカー。身長161センチ。