NHK大河「青天を衝け」クランクアップ 吉沢亮「自分にとっていい経験」

NHK大河ドラマ「青天を衝け」のクランクアップを報告した吉沢亮

NHKは9日、吉沢亮(27)主演の大河ドラマ「青天を衝け」(日曜午後8時)が、昨日8日にクランクアップしたと発表した。

収録は昨年7月末に開始し、8日に東京・渋谷の同局スタジオで終了した。

吉沢は白髪姿で撮影終了を報告。「約1年半の撮影期間でしたが、本当にたくさんの事を学ばせていただいて、そしてすてきな出会いをたくさんさせていただいてすごく自分にとっていい経験になりました」と振り返った。

また「そして何より『青天を衝け』を見ていただいている皆さんが応援してくれたことで、最後まで走り抜けられたのかなと思います。撮影は終了いたしましたが、栄一たちの物語はまだまだ続きます。最後まで見守っていただけたらうれしく思います」とした。

制作統括の菓子浩氏は「吉沢亮さんには13歳から91歳までの渋沢栄一を演じて頂きました。恐らく大河史上最長なのではないでしょうか? 志士から幕臣、新政府から実業家、どのステージの栄一もとても魅力的で圧倒されました。自分たちの作っているドラマなのに、その主人公の言葉や行動に勇気づけられるという経験を何度もしました」とコメントを寄せた。

12月26日放送の第41回が最終回となる。