「おこさまぷれ~と。」がサンリオピューロランド公演「とっても幸せ」

サンリオピューロランドでライブを行ったおこさまぷれ~と。の左から、ゆあてゃん、かすみん、しゅがー、のぴ、りあら、ちゃき。前は左からマイメロディ、シナモロール、ハローキティ

女性ユーチューバーアイドルグループ「おこさまぷれ~と。」が21日、東京・サンリオピューロランド「フェアリーランドシアター」で、ライブ「おこさまぷれ~と。LIVE in サンリオピューロランド」を行った。

同グループはちゃき(25)りあら(23)しゅがー(22)のぴ(21)のオリジナルメンバーに加え、今年6月にオーディションで新加入したかすみん(25)ゆあてゃん(23)の6人組。17年12月にユーチューブチャンネルを開設し、現在登録者数は約43・8万人。19年1月、クラウドファンディングで集めた資金で初ミュージックビデオ「pink pop」を製作、アイドルとして活動を開始した。 同ライブのきっかけはメンバーがキャラクターの大ファンだったことだ。ちゃきは「動画でも公言していましたが、サンリオピューロランドさんからオファーをいただきました。とっても幸せです」と明かした。

かすみんは「35周年という記念すべき周年にライブをやらせてもらってうれしいです」と話したが、実は開園30周年。間違いに気付き「何か違うと思ったら30周年でした。本当にすみません」と訂正したが、のぴは「次に出るときにかっちゃんはもういませんので! 最後の姿を目に焼き付けておいて下さい」とファンを笑わせた。

ライブは約1時間ほどで「ドッキリDONDON大作戦」など全9曲を披露し、約400人のファンを楽しませた。最後にはサンリオピューロランドの曲「Lucky Happy Everyday」で、シナモロール、ハローキティ、マイメロディとのコラボも実現させた。

ライブ終了後、メンバーは日刊スポーツの取材にコメントを寄せた。しゅがーは「かわいいステージでかわいいキャラクターと一緒にパフォーマンスができて本当に楽しかった」。

マイメロディ好きを公言するりあらは「小さい頃から大好きで、持ち物もそろえていたので一緒にライブができるのが楽しみでした」と話し、「サンリオさんの曲も出来たし、マイメロディと一緒に踊れて最高の1日になりました。また、ぜひここでライブがしたいです」。

今年は新メンバー加入もあり、グループにとって新たなスタート年になった。「新しいことばかりで全部が思い出。今まで出来なかった活動も出来るようになってきたので、これからが楽しみです」とのぴ。かすみんは「加入してすぐにツアーが始まって、ファンと駆け抜けた1年でした」と振り返った。

年内50万人の登録を目標に掲げている。かすみんは「毎日投稿をしているので、1人でも多くの方に知って欲しいです。絶対に年内に50万人いきます!」と宣言し、ゆあてゃんは「イエ~イ!」と気合を入れた。