松田聖子が紅白出場辞退、NHK発表 「周囲の人に迷惑かけられない」

松田聖子(2014年12月撮影)

歌手松田聖子(59)が大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」の出場を辞退することが25日、分かった。

この日、NHKが発表した。聖子は25回目となる紅白出場が発表されていたが、NHKは同番組公式サイトで「紅組で出場予定の松田聖子さんは、このたび出場をご辞退されることになりました」とした。

18日、聖子の娘で女優の神田沙也加さんが35歳の若さで急逝。聖子は憔悴(しょうすい)し悲嘆にくれたといい19日、聖子の所属事務所が「松田は、未だこの現実を受けとめることが出来ない状態です」とコメントした

NHKは21日、紅白出場歌手の曲目を発表。しかし、聖子が歌う曲に関しては「後日改めてお知らせします」として出場可否、曲目ともに明らかにされなかった。22日に行われたNHKの放送総局長定例会見でも、担当者が出場について「聖子さんサイドのお気持ちを最大限尊重していく」と話していた。

音楽関係者によると、「娘のためにもしっかりしないといけない」と、仕事に前向きな思いを口にしていた聖子だが、紅白のステージには多くの歌手が参加することから「周囲の人に迷惑をかけることになってはいけない」と、最終的に辞退を決めたという。 

聖子は21日、沙也加さんの密葬が執り行われた札幌で最後の対面をし、斎場で沙也加さんの父で俳優の神田正輝(71)と気丈に取材に応じ「皆さん、お寒い中、申し訳ございませんでした。ありがとうございます」と話した。

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟

https://www.inochinodenwa.org/