ジョブチューン出演者らへの誹謗中傷「お止め頂きたくお願い申し上げます」

TBSテレビ本社 外観

TBS系バラエティー番組「ジョブチューン」は、1月1日に放送された元日スペシャル(SP)の番組出演者や、出演者と別人に対する誹謗(ひぼう)中傷行為があるとして、「お止め頂きたくお願い申し上げます」と公式ツイッターで4日、呼びかけた。

元日SPでは、コンビニの弁当やスイーツを一流料理人がジャッジする企画が行われたが、一部商品の試食を拒否した審査員のシェフに対して、SNSでさまざまな意見があがっていた。公式ツイッターでは「ジョブチューン元日SPご視聴いただきありがとうございました。ご覧いただいた皆様へお願いです」と前置きし「この度の番組出演者、番組とは無関係のお店に対してのSNSをはじめとする誹謗・中傷、迷惑行為はお止め頂きたくお願い申し上げます」とつづられた。

審査員と同姓の別人シェフにも誹謗中傷が寄せられるなど飛び火したといい、出演者と間違えられたシェフが「番組の演出についての意見はございません。間違えられて困っているだけです。誤解なきようお願いします」「ジョブチューンご出演の店舗様と当店は違います」などと訴える事態になっていた。