トランプ前大統領「偉大な男だった さみしい」ミートローフさん悼む

トランプ前大統領が21日、前夜に74歳で亡くなった米人気ロック歌手ミートローフさんを「偉大な男だった」と呼び、弔意を示した。

俳優としても活躍したミートローフさんは、2011年にトランプ氏が司会を務めていた人気リアリティー番組「セレブリティ・アプレンティス」に出演している。「頭がよく、才能があり、オープンで温かい人だった。ずばぬけた成功を収めた。誰からも愛されていた。ミートローフがいなくなり、さみしい」との声明を電子メールで発表した。

ミートローフさんは出演したエピソードで、司会のトランプ氏から「みんなに大統領選に出馬すべきだと言われる」と振られると、「もちろん(出馬すべきだ)。あなたに投票します。キャンペーンのお手伝いもします」と答える場面が放送されている。

2人はこの共演をきっかけに親しくなり、食事などにも出かける仲だったというが、16年の米大統領選に際してトランプ氏が勝利する可能性は低いと語ったことが引き金で疎遠になったと言われていた。

芸能情報サイトTMZは、ミートローフさんは新型コロナウイルスに感染して重症だったと報じており、ワクチン接種義務化に反対する抗議活動を行っていたとも言われている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)