古田新太が携帯持たない理由「ファクスでこと足りている」楽しむリアル世界

古田新太(2021年12月撮影)

<ニッカンスポーツ・コム/芸能番記者コラム>

古田新太(56)はインターネットに触れない。携帯電話、スマートフォンをもっていないという。先日インタビューした際、その理由を問うと「今のところファクスで全部こと足りている。ネットニュースとか見ないですね。テレビにニュースあるもん。ずっとワイドショー見ています」。

休日は、朝からTBS系「ひるおび!」(月~金曜午前10時25分)、日本テレビ系「ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)、「news every.」(月~金曜午後3時50分)、テレビ朝日系「報道ステーション」(月~金曜午後9時54分)日本テレビ系「news zero」(月~木曜午後11時、金曜午後11時30分)と報道、情報番組を見あさっていることを明かした。

インタビューを終え、写真撮影中に、古田から突然「ネットっておもしろいの?」と聞かれた。記者は迷ったあげく「おもしろい…時もありますね」と答えた。「何か面白いことを伝えなければ」と焦りながら、取材前夜に行われた女芸人No・1決定戦「THE W」の優勝者をめぐってSNS上で大論争が起きている件にからむエピソードなどを披露した。

古田は「ふふふ」とだけ笑い、その後は興味を示さなかった。ネットへのアレルギーや強いポリシーがあるようには見えなかった。単純に興味がなく、不便を感じないために、その世界に足を踏み入れていないだけ、という印象を受けた。

記者のつたないプレゼンでは、古田にネットへの興味関心を持たせることはできなかった。きっと古田にはこのウェブ記事は届かないだろう。「お客さんの前でやりたい」と舞台人としての自負を語る古田。リアルな世界を楽しんでいるようだ。【佐藤成】