乃木坂賀喜遥香の初写真集が4週連続の重版「ありがとうのもう3個上くらい」累計20・5万部

乃木坂46賀喜遥香ファースト写真集「まっさら」の表紙 撮影/菊地泰久

乃木坂46賀喜遥香(20)のファースト写真集「まっさら」(新潮社)に、4度目の発売前重版が決まったことが10日、明らかになった。初版16万部で、既に1万部の重版が3度発表されていたが、さらに1・5万部の増刷となり、累計発行20・5万部となった。今月7日の発売日をまたいで4週連続で重版が決まる異例の事態となった。

10日夜に行われた発売記念生配信で、重版がサプライズ発表された。賀喜は「本当にありがとうございます。今日(重版のことを)聞いて、言葉が出なかったです。自分のことなんですが、実感がなく、ふわふわしていて」とコメント。「本当に、この写真集もいろんな方に助けていただいて、作っていただきました。たくさんの人と関わって、皆さまのあったかさも感じましたし、ここに立てているのも応援してくださっているファンの皆さんのおかげです。ありがとうございます。ありがとうのもう3個上くらいの言葉があってほしいです。ありがたいです」と感謝した。

新潮社によると、今月7日の発売後、書店からの追加注文が殺到し、新潮社の販売担当者は対応に追われているという。同担当者によれば「書店限定特典は当初の実売予測を元に数量限定で作成しているため、まもなく品切れるチェーンがでてきます」という。

賀喜は18年11月加入の4期生で、シングルセンターも経験した次世代エースの1人。写真集は昨年8月に20歳を迎えた後、沖縄・宮古島や東京などで撮影した。「人生初」というビキニショットやランジェリーショットにも初挑戦した。

初版16万部は、1896年に創業し、今年126周年を迎える新潮社の歴史においても、刊行記録上、写真集としては最大の初版部数という。