矢作がひそかにある決意、店ではお金をめぐる事件が発生/ちむどんどん8日あらすじ

朝ドラ「ちむどんどん」より。沖縄料理店「ちむどんどん」の店内で沈んだ表情の青柳暢子(黒島結菜)(C)NHK

黒島結菜(25)がヒロインを演じるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜午前8時)。沖縄本土復帰50年の節目に、沖縄から東京へと料理人の夢を追う比嘉暢子と、その家族の絆を描きます。

第22週「豚とニガナは海を越えて」

暢子(黒島結菜)の沖縄料理店「ちむどんどん」がオープンして3カ月。大盛況だったのは最初だけで、その後は客が減る一方。なんとか客を呼び込もうと、暢子はチラシを配ったり、二ツ橋(高嶋政伸)に相談したりするのだが…。一方、賢秀(竜星涼)と寛大(中原丈雄)は、言い争いの末、家を飛び出した清恵(佐津川愛美)を探しに東京へ出てきて…。

◆第109回のあらすじ◆

沖縄料理店「ちむどんどん」をいったん閉めて、再起へ向けて味の見直しなどの準備をしている暢子だったが、このままではやがて矢作(井之脇海)に給料が払えなくなってしまう、という事態を迎えていた。和彦(宮沢氷魚)とそのことを話していると、矢作に聞かれてしまった。その頃、矢作はひそかにある決意をしていた…。そして、お金をめぐるとある事件が、店で発生する。