宮本茉由、初主演映画「鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽」公開「見ていただけることは奇跡」

映画「鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽」の舞台あいさつを行った、左から水野真紀、宮本茉由、奥野壮(撮影・中島郁夫)

宮本茉由(27)が4日、都内で、初主演映画「鳩のごとく 蛇のごとく 斜陽」(近藤明男監督)初日舞台あいさつに出席した。

太宰治の「斜陽」が原作で、宮本は映画初出演にして初主演を務めた。全国公開初日を迎え「1つの作品が完成して、見ていただけることは奇跡なんだと。感無量です」と喜んだ。共演の奥野壮(22)の顔をたたくシーンもあったが、自身の弟と同年齢の奥野に対してはためらわれたようで「きれいな顔にビンタはしづらかった」と苦笑い。奥野は「全然、痛かったです」と本音トークで笑わせた。