元乃木坂46の山崎怜奈(25)が15日、都内で行われた鳥取県の蟹をPRする「蟹鳥県アンバサダー」任命イベントに出席した。
東京出身ながら、今年3月に山崎のラジオ番組に出演した平井伸治鳥取県知事からオファーがあって就任。イベントでは鳥取のおすすめスポットを6つ紹介した。今月初旬、実際に現地を訪れ、自らが写った風景写真とともに解説した。
◆県西部エリア
・境港水産物直売センター(境港市)「蟹が市場に並んでいて、地元の方が親切。『これがおすすめ』ですって教えてくれます」
・境港おさかなパーク(境港市)「漁業のことを細かく教えてくれます」
・とっとり花回廊(南部町)「季節によって花の色が変わります。写真映えするスポットもたくさん。どんな時期に行っても楽しい」
◆県中部エリア
・小川氏庭園 環翠園(倉吉市)「印象的でした。モミジがきれい。すごく癒やされました。お抹茶と和菓子をいただきました」
・倉吉白壁土蔵群(倉吉市)「雨が降っていたですけど、雨がさらに味の良さを引き立ててくれました」
◆県東部エリア
・仁風閣(鳥取市)「映画『るろうに剣心』の撮影地。徳川慶喜にもゆかりが。見どころが多かった」
イベントには、格闘家で鳥取・米子市出身の武尊(31)がスペシャルゲストとして参加した。