【W杯】引っ張りだこの影山優佳「1-1でPK戦」まで的中 まだまだ続く“影山フィーバー”

影山優佳(2022年11月20日撮影)

アイドル界随一のサッカー好きで知られる日向坂46影山優佳(21)が6日未明、ABEMAで行われたサッカーワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦、日本-クロアチア戦生中継のスタジオにゲスト出演した。

日本の敗戦を受けて「ベスト8が、かなわない夢から、かなう夢になったと思うんです。またその夢を、4年後に続けて見させてくださってありがとうございます」と日本代表に感謝を伝えた。

試合前には「1-1でPK戦4-3の日本勝利」と予想。結果はPK戦「1-3」で敗れはしたが、他の出演者が「1-0で勝利」などと予想する中、「1-1でPK戦」までは“的中”させた。ツイッターなどのSNSでは「影山さんやばすぎる」「影ちゃんの予想精度良すぎ」などの声があがった。

自身もサッカー経験者で、4級審判員の資格を取得。“ガチすぎる”マニアックな知識を持ち、今大会はグループリーグでも日本代表のスタメンやスコアなどの多くを的中させ、話題となっている。テレビ朝日系・ABEMAの中継20試合以上に出演予定。インスタグラムのフォロワーは大会期間中に10万人以上増え、42万人に達した。

6日深夜にもモロッコ-スペイン戦の中継などに生出演。この日インスタグラムを更新し「これからさらに白熱するワールドカップを盛り上げていくために精進していきます!」と誓った。「今回の大進撃を機に『サッカーって楽しい』『さらに好きになった』というみなさんにも、この先も続く楽しみや興奮を感じながらワールドカップという最高の舞台を私と一緒に味わっていただけたらうれしいです」と呼び掛けた。まだまだ“影山フィーバー”は続きそうだ。