古田新太にハライチ岩井勇気「酒臭いわ」 フジ「ぽかぽか」生出演も顔色悪く「よく呼んだねぇ」

古田新太(2022年7月撮影)

俳優古田新太(57)が19日、フジテレビ系新情報バラエティー番組「ぽかぽか」(月~金曜午前11時45分)にゲストとして生出演した。

MCのハライチ澤部佑(36)から「昼の生放送ですけど」と振られると、「よく呼んだねぇ」と顔色が悪いまま、自虐的にポツリ。さらに澤部から「適した発言お願いしますよ」に「よく呼んだねぇ」ともう1回。MC神田愛花(42)から「お酒抜けてらっしゃいます?」と聞かれ「まだこの時間だもん、抜けてるわけないじゃん」と居直ると、スタジオ内は爆笑に包まれた。さらにMCハライチ岩井勇気(36)から「ちょっと酒臭いわ」と言われても「そりゃそうですよ」と動じなかった。

「ぽいぽいトーク」のコーナーでは古田に「○○っぽい」という質問を投げかけられた。「昼に三軒茶屋に行けば会えるっぽい」には「○」のパネルを上げた。「三茶が一番多い。今までは三茶に探しにきてくれた、若手の俳優とかが。勝地涼とか、大倉孝二、ムロツヨシとか。俺の行きそうな店を何軒か知っているから、いたらビンゴ! って」。

だが近年は変化しているという。「最近は逆パターン。待ち伏せ。店のやつらが俺のスケジュールを知ってるわけよ。おとといも収録が終わって、そのまま一直線でその店に行ったら、そこで誰かが待ち伏せしてて、『イェーイ』って言ってる女の子がいて、峯岸みなみだった。お前、新婚大丈夫か」と明かした。