日テレ定例会見で水卜麻美アナコメント「ウェブ記事はスクショ、紙は全てスクラップとり大事に」

中村倫也(右)と水卜麻美アナ

日本テレビは27日、都内の同局で定例社長会見を行い、石澤顕社長らが俳優中村倫也(36)との結婚を発表した日本テレビ水卜麻美アナウンサー(35)を祝福した。

石澤社長は「大変驚きましたというのが率直なところ」とし「今日の(『ZIP!』の)放送でも照れながらもいつも通りのさわやかな司会進行ぶりでした。最後にご主人となった中村倫也さんも出られまして、見た目にこの上なく幸せそうな雰囲気を醸し出していました。2人の活躍に期待するし、末永く幸せにということを祈念しておきます」と語った。

編成担当の福田博之常務は水卜アナから報道各社へ向けたメッセージを代読した。「みなさんにぜひお伝えしたいということです。彼女はとにかく大変喜んでおりまして、『温かく祝福していただいた記事ばかりで、とても感激しました。中村ともども喜んでいます。ありがとうございます。ウェブ記事はスクショをとってあるし、紙は全てスクラップをとって一生大事にします』ということなので、私からも御礼をお伝えしたいです。ありがとうございます」と語った。

2人は25日にそれぞれのSNSに2人の直筆の署名と似顔絵を添えた書面を掲載し、結婚を発表。27日に放送した、水卜アナが総合司会を務める「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)の終盤には中村がサプライズ出演し、夫婦ツーショットも初披露。中村は「いろんな人がお祝いしてくださって、水卜さんがどれだけの人に愛されてきたのかと実感しました。日本の朝を元気にする番組だと思いますので、まずは水卜さんが元気に過ごせるように」と話した。

福田常務によると中村の「ZIP!」出演については驚きを口にし「本人から昨日、ZIPでお世話になっているスタッフ、関係者のみなさまに御礼申しあげたいとおっしゃっていただいて、差し入れ持参で朝早くから来社いただきました」と明かした。日テレ側から短時間の出演オファーを行い、生出演が実現したという。「番組で共演していたアナウンサーが驚いていたのは、本当に知らされていなかったので。うれしいハプニングといいますか、中村さんによく出ていただいたなと思っています。水卜はあの場面でうまくしゃべれなくて困ったところをフォローしてもらったと。頼りになる人だとあらためて感じたと話していました」と語った。

福田常務は2人の結婚にあたって中村からも直接電話で報告を受けていたといい「よろしくお願いしますというあいさつでしたが、その時の対応がとても誠実でした。誠意を持ってごあいさついただいた。とても誠実でこの人だったら間違いないなと感じています」とその人柄をたたえていた。