元フジテレビアナウンサーの八木亜希子(57)、元NHKアナウンサーの登坂淳一(51)が3日、フジテレビ系昼のバラエティー番組「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に生出演し、初共演が実現した。
登坂から「ご一緒するのは初めてです」と切り出し、八木は「打ち合わせで、もうすっかり知り合いみたいな感じに。アナウンサーあるあるなんですけど、わりと話すの仕事だから、会って他局でも知っている感じ。昔から知り合いみたい」と語った。ハライチ岩井勇気から「雰囲気違うなとかあるんですか」と問われ、八木は「そうは言ってもNHKって感じ。きちんとされている」と言うと、元NHKのMC神田愛花(42)を見て「そういう意味じゃないんだけどね」と言って笑いを取った。
この日、八木はお土産を持参。東京湯島「つる瀬」のむすび梅(300円)を出演者に差し入れ、「今日のお客さんの分も」と言って、さらにスタジオ来場者にも分け与えた。MCハライチ澤部佑は「これからは八木さんの発言を多めに笑うように」と来場者にくぎを刺した。