永山絢斗容疑者を逮捕、都内自宅で大麻所持疑い 30日公開の映画「東リベ」にも出演予定

永山絢斗(23年4月)

俳優永山絢斗(けんと)容疑者(34)が16日未明、大麻取締法違反の疑いで警視庁に逮捕された。捜査関係者によると、この日、都内の自宅マンションで大麻を所持した疑いという。

深夜の突然の逮捕劇に、関係者も「報道で知りました」と驚きを隠せない様子だった。

永山容疑者は07年に日本テレビ系ドラマ「おじいさん先生」で俳優デビュー。兄は俳優永山瑛太(40)。10年、初主演映画「ソフトボーイ」で第34回日本アカデミー賞新人俳優賞受賞。他にも「恋空」「ソラニン」「おひさま」「恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~」など数多くのドラマや映画に出演。最近も今月4日にNHK BSプレミアムのドラマ「箱舟はいっぱい」で主演した。

また、30日から公開予定の映画「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編-決戦-」にも場地圭介役で出演しており、12日に都内で行われた同映画のイベントに出席。「(公開中の)前編でも割と殺陣のシーンが多かったんですけど、もちろん後編でもあって、まあ皆さん分かると思いますけど、本当一手一手を大切に…なんか、うーん、うーん、はい、撮影させていただきました」と話していた。

また、来年放送のNHK大河ドラマ「光る君へ」で藤原隆家を演じることも発表されたばかりで、関係各所は対応に追われそうだ。