郷ひろみ(67)が21日、公式インスタグラムで、24日の埼玉・大宮ソニックシティ大ホールで開催予定だった公演を中止すると発表した。
「発熱などはなく本人も至って健康ですが、声が思うように出ない、という症状が続いている状況です。これからも大切な人の前で、大好きな歌を思う存分に歌っていきたいので、長い目で見て、今は治療に専念したいという思いです」と、声が出ない状況であると説明した。
そして「郷ひろみにとっても、我々スタッフにとっても、苦渋の決断です。“快方へ向けて専念するので、待っていてほしい”という郷ひろみの事を、もう少しだけ見守って頂けたら幸いです」と郷のメッセージも紹介した。振り替えの公演日程は、10月17日に同所で行うとした。
郷は17日にも、翌18日に、けんしん郡山文化センター大ホールで予定されていたコンサートを中止すると発表。「風邪からくる喉の炎症がひどく悪化し、皆さまに満足いただけるコンサートを行える状態ではないため(中略)医師とも相談のうえ、やむを得ず中止という判断をさせていただきました」と説明していた。