戸田恵子「大半が愚痴です」生誕66周年公演スタート、半生振り返り「よくやってこれた」

戸田恵子生誕66周年記念公演「ROUTE66~やったろみゃあ!~」取材会で。左から、おぐりまさこ、戸田恵子、関戸哲也

女優戸田恵子の生誕66周年記念公演「ROUTE66~やったろみゃあ!~」が8日、東京・渋谷のCBGKシブゲキ!!で初日を迎え、取材会が行われた。

生まれ故郷、名古屋を拠点に活動する演劇ユニット「空宙空地」のおぐりまさこ、関戸哲也とともに、戸田の魅力と祝祭感満載の公演となっている。

戸田は「タイトルの通り66歳のアニバーサリーです。今までも区切りのいい年にライブステージをやっていましたが、今回は少し違うものをやってみようということで、空宙空地という名古屋の演劇ユニットの力を借りました」と見どころを語り、「日ごろ応援してくださっている皆さまへの感謝の気持ちをお届けしたい」と語った。

脚本、演出も手がける関戸は「戸田さんのいろんな面を凝縮した短編になっています。笑ってちょっとほっこりできるいい仕上がりになっています」と自信を語る。おぐりは「まさか自分が戸田さんとご一緒できるとは夢にも思っておらず、新手のドッキリを疑いました」と感激した。

戸田は「この公演に来てくださる方の多くが私を好きでいてくださると思うので、普段見られないものを、名古屋感満載でお届けします」と意気込み。半生を振り返った感想を聞かれると「見ていただくとわかりますが、大半が愚痴です」と笑い、「よくやってこれたとは自分でも思います」と感慨深く語った。

各回のゲストとして、植木豪、青木さやか、寺脇康文、山寺宏一が出演する。公演は10日まで。