谷村新司さん緊急追悼「徹子の部屋」 過去出演回とテロップ「ご冥福をお祈りいたします」

谷村新司さん(2021年撮影)

テレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜午後1時)で17日、74歳で亡くなったアリスのリーダーでシンガー・ソングライター谷村新司さんの出演回が、緊急追悼として放送された。

谷村さんは31歳だった80年をはじめ、84年、90年、20年ぶりにアリスが再結成した01年、妻と2人で出演した09年、3年前の2020年に出演した。

最後の出演回では、アリスのメンバー堀内孝雄、矢沢透と出演し、長く一緒に活動してきた理由を「2人の人柄。信頼できる人柄。人として尊敬できる。だからまだ続けられる」と話していた。

番組最後には、谷村さんの笑顔の映像と「谷村新司さんのご冥福をお祈りいたします」とのテロップで悼んだ。