伊集院静さんの”遺言”が「めざまし8」で放送「楽な仕事はない」「向かい風の方を歩きなさい」

伊集院静さん(2015年12月撮影)

今月24日に肝内胆管がんのため73歳で亡くなった作家の伊集院静さんが生前、仕事への向き合い方について語っていた映像が、27日のフジテレビ系「めざまし8」(月~金曜午前8時)で放送された。

6年前に撮影されたものと、説明がなされた。この映像の中で、伊集院さんは「楽な仕事っていうのはこの世の中にないからね。仕事っていうのはみんなきついから。若い人にこれだけは覚えておいてほしいんだけれども、すぐに役に立つものはすぐに役に立たなくなるし、向かい風と追い風があったら、向かい風の方を歩きなさい」などと、話していた。

MCの谷原章介は、「かっこよい大人がまたひとり、旅立たれました。お悔やみ申し上げます」と、深々と頭を下げ、哀悼の意を表した。