ワハハ本舗の女優柴田理恵(64)が4日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)の「カチタスpresentsおうちつなGO!」コーナーにゲスト出演した。
メガネがトレードマークの柴田だが、裸眼で登場。パーソナリティー生島ヒロシ(72)は「今日はメガネはしてらっしゃらないんですか」と尋ねた。柴田は「私ね。あれ、伊達メガネなんです」。生島は「え~~~。本当ですか!?」と驚いた。
柴田は「昔はすっごく近眼だったんですけど、白内障になって。それで眼内レンズ入れたので、もう今はメガネ要らないんです。地震の時に、ほら遠いところ、非常口とか出口とか分かんなかったら嫌だから。だから、遠いとこ見えるように」。
柴田の説明に、生島は「多焦点ですか? 単焦点ですか?」と質問。柴田は即座に「単焦点です。多焦点、高いから。うちもさ、うわ~、こんなに汚かったんだと思って必死に掃除しました。あれ、何でこんなにホコリいっぱいあると思って」と見えるようになった“弊害”を笑顔で語った。
そのほか、富山の実家や94歳の母親の遠距離介護などについて話した。
柴田はマンスリーゲストとして11、18日にも登場する。