オリックスファンますだおかだの岡田圭右、今年の漢字で「虎」の4位に「すごいな阪神ファンは」

ますだおかだ 岡田圭右(2022年11月撮影)

お笑いコンビ、ますだおかだの岡田圭右が12日、TBS系「ゴゴスマ」(月~金曜午後1時55分)に出演。京都市東山区の清水寺から生中継で発表された「今年の漢字」についてコメントした。

2023年の世相を1字で表す今年の漢字は「税」に決まり、「虎」が4位にランクインした。虎は応募総数14万7878票のうち、4674票(3・16%)を集めた。投票数を受けて、オリックスファンの岡田は「阪神ファンの熱い投票が。すごいな阪神ファンは。ほんま熱い、すごいわ」と感嘆した様子。相方の増田英彦は大の阪神ファンで今年の漢字を番組で「虎」と予想していた。

今年の漢字は1995年(平7)から、漢字の素晴らしさや奥深い意義を伝えるため、啓発活動の一環として始まった。毎年年末に全国から今年の世相を表す漢字1字を募集し、応募数の最も多い漢字を12月12日(いい字1字)の「漢字の日」にちなんで発表している。森貫主が1年の出来事を清めるとともに、新年が明るい年になることを願い、清水寺で奉納の儀式を行っている。