明石家さんま、初の背中だけの写真集「さんまの背開き」発売「全力で走り続ける背中」渡辺歩監督

明石家さんまの初の背中だけの写真集「さんまの背開き」

明石家さんま(68)が初の背中だけの写真集「さんまの背開き」(ワニブックス)を来年1月10日に発売することが13日、分かった。

芸人史上初の背中だけを詰め込んだ作品。テレビ局でのスタジオ収録、劇場での稽古、地方への移動、ファンとの交流、プライベートなど、あらゆる場面での背中を切り取った。

きっかけは、さんまプロデュースの映画「漁港の肉子ちゃん」の渡辺歩監督の想いからだったという。渡辺監督はコメントを寄せ「全ての背中が厳しさをにじませて見え、全ての背中が優しさをたたえても見える。時に仲間と、時に厳しく、時にさみしくも見えるそれは、昭和、平成、令和と、いまも全力で走り続ける背中だ」としている。