和田アキ子、飲み仲間有働由美子アナは「酒強い」顔のケガ心配し「よっぽど飲んだのかな」

和田アキ子(2023年12月撮影)

和田アキ子(73)が24日、TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜午前11時45分)に出演。顔にばんそうこうを貼ってニュース番組に出演したフリーアナウンサー有働由美子(54)について語った。

有働アナは14日放送の日本テレビ系「news zero」に、顔に大きなばんそうこうを貼った姿で出演。酔って階段を踏み外し、顔を打ちつけてしまったことを明かしていた。

和田は有働と飲み仲間で「うちにも来たことあるし、何回も一緒に。談志さんがお元気な頃は3人でよく飲んだし」と関係性を明かした。

有働の酒の強さについては「ものすごい酒強いですよ」と太鼓判。また「明るいし。(出身が)大阪だから大阪弁で普通にしゃべれるから。『もうやめよか』『もうちょっと飲みましょうよ』とか。明るい酒なのよ。当時はNHKだったからちゃんとしてたし」と楽しげに振り返った。

酒に強い一方で、今回のケガが伝えられ「それが酔っぱらって転ぶというのは、よっぽど飲んだのかな」と心配していた。