日テレ3月退社の上重聡アナがフリー転向生報告 “1・3倍”中丸雄一を前に「1・4倍頑張る」

上重聡アナウンサー(2023年12月撮影)

3月末を持って日本テレビを退局し、フリーに転身する上重聡アナウンサー(43)が28日、同局系「シューイチ」(日曜午前7時30分)に生出演し、フリーアナ転向をあらためて報告した。

番組のエンディングで、上重アナは「私事でお時間をいただきありがとうございます。3月31日、くしくも『シューイチ』のある日曜日をもちまして、日本テレビを退社してフリーで活動することになりました」と報告。「いばらの道というのは十分、理解、認識した上で厳しい環境に身を置いて、もう一度挑戦してみようと思い、決断しました」と決意を語った。

スタジオには、16日に元同局アナの笹崎里菜(31)と結婚を発表したKAT-TUN中丸雄一(40)がいたが、中丸が発表時に「(今までの)1・3倍頑張る」とコメントしたことを用いて、上重アナは「今までよりも、1・4倍頑張ってまいりますので、よろしくお願いします」。これには、中丸も思わず「スベってます!」とツッコみ、上重アナも「お借りしました」と頭を下げた。

MCの中山秀征(56)からは「今43歳? 決断の理由は?」と質問されると、上重アナは「年齢もありますし、もう一度、高校1年生の野球部に戻った時のように頑張ってみようと思いまして」と明かした。上重アナは小学校から野球一筋で、名門PL学園-立大と歩んできており、中山も「プロテスト?」とツッコミ。上重アナは「ないです、ないです。それくらいの気持ちで」と笑顔で交わした。

中山は「いろいろな仕事の幅も広がってくるでしょうし、日本テレビで学んだ技術、テクニックはあると思う」と話した。改めて今後について「まだ何も決まってないんですけど…。まだ2月、3月あるので」と話すと、中山は「まだ来るの?」とさらに突っ込みつつ「いろいろなロケシリーズもあるし、今度はフリーのアナウンサーとして来てくださいよ」とエールを送っていた。