いわゆる「私人逮捕系」と呼ばれるユーチューバーとして活動し逮捕され、釈放された「ガッツch」の中島蓮と、煉獄コロアキのX(旧ツイッター)が6日までに削除された。
2人のXアカウントは6日午後5時現在、アクセスすると「このアカウントは存在しません」と表示される。中島と交流のあるユーチューバーのKENZOは同日、自身のXで「ガッツch中島さんからの要望で電話したら、これ以上誹謗中傷に耐えられないと訴えてきた。本人だけでなく、支援してくれている方まで被害が出ているらしい」とし、LINEでやりとりした画像を公開。中島はその文面で「今までKENZO君の背中を追いかけて、心を震わせなんとか頑張ってこれましたが、正直もうしんどいです 一晩考えますが、もし自分になにかあった時は前々から伝えていた私人逮捕なしの痴漢撲滅の計画を引き継いで貰えませんか?」などと打診していた。
煉獄は、中島のXアカウントが削除されたことに反応し、「ガッツch何で凍結したんだ?俺より先に逝かないでくれ。次は俺の番なのか?俺は死なない 死にたくない。死にたくない。死にたくないよ」などとつづっていた。
SNS上では「煉獄コロアキ、アカウントなくなってるけど、まだ自分で削除したのか凍結されたのかは不明 自分で削除した場合は30日以内であれば復活出来る ネットの反応を楽しんで復活して『残念でした~w』ってやると予想」「煉獄コロアキ ネタ尽きたのか自分から凍結自演に走ったみたい」「ガッツchもコロアキもそのうちしれっと復活すると思う」などといった声も散見される。
中島は昨年11月、覚醒剤を共に所持したいとインターネット上で知り合った男をそそのかしたとして、覚醒剤取締法違反(所持)の教唆疑いで、もう1人の男とともに警視庁に逮捕。同年12月には覚醒剤を持っていると50代の男性に言いがかりをつけ、スマートフォンで動画撮影しながら不法に拘束したなどとして再逮捕され、覚醒剤取締法違反の教唆の罪で起訴されたが、その後、保釈されたことを報告していた。
煉獄は、無関係の女性(18)に対して公演チケットの不正転売に関与したと決め付けた動画をYouTubeチャンネルに投稿したとして、昨年11月に名誉毀損(きそん)容疑で逮捕。同年12月には、東京都葛飾区の路上で50代男性を不法に拘束したとして再逮捕されたが、その後、釈放されたことを報告していた。