お笑いコンビ、さや香が7日、レギュラー出演するABCテレビ「newsおかえり」(月~金曜午後3時40分)に出演し、東京進出をイジられた。さや香は6日、4月から活動拠点を大阪から東京へ移すと発表した。
番組冒頭、MCの横山太一アナウンサーから「おめでとうございます。遅かれ早かれ、この日は来るんじゃないかなって思ってましたけど。いつ決断されたんですか」と振られると、新山は「(準優勝だった)一昨年のM-1が終わった後くらいから、どうしようって感じでしゃべってはいた。ぬるっとです。ここで決めたとかではないです」と明かした。
東京の住居はまだ決定していないといい、石井は「家、マジで高いねん、東京。本当に大変です」とぼやいた。
今後の活動について、新山は「ベースは変わらない」といい、石井も「劇場もありますし。行ってからどうなるか」。2年連続ファイナリストのM-1グランプリについても「ほんまに分からない」と話した。
東京進出に伴い、同番組の出演も3月いっぱいで降板すると発表された。