女芸人No.1決定戦「THE W」ファイナリストのピン芸人、あぁ~しらき(47)が10日、TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜午前9時)にゲスト出演。吉本興業の芸人養成所「NSC」を不合格になった過去を明かした。
プロフィルを紹介されたしらきは「お笑いの専門学校は大阪のNSCを受けたんですけど、落ちてるんです」と告白。ナイツ塙宣之(45)は「ヤバい人じゃん!よっぽどじゃないと落ちないって」と声を上げると、土屋伸之(45)も「落ちる人はヤバい人だって。落ちるって普通聞かない」と驚いた。
さらに塙が「誰でも受かるんでしょ? よっぽどとがってる人とかでしょう?」と続けると、しらきは「ちゃんと面接の時に受け答えしましたよ」と回想。不合格となった理由については「分かんないですし、(自身が)福岡出身で学校が大阪だから、関西弁じゃないとダメなのかなって」。また「まじめすぎたのかもしれない。まじめすぎて『この子はお笑い向きじゃないな』と落とされた可能性が高い」と自己分析した。
「受かってたら誰と同期になるの?」と聞かれると、しらきは「分かんないです。ショックすぎて記憶消してるんです。ただ20歳くらいだったかなっていうくらい。そこから1回福岡に引っ込むんです」と苦笑いだった。