人気ユーチューバーのHIKAKIN(34)が15日、都内で、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の「PLAY WILD! チャレンジ」開幕セレモニーに登壇した。
パーク内の人気エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」が拡張され、ドンキーコングをテーマにした「ドンキーコング・カントリー」が今春開業予定。HIKAKINは20年に同パークの公認クリエイターに就任し、「スーパー・ニンテンドー・ワールド」のPRなどを担当。今回は公認クリエイターに“再就任”し「僕自身マリオのエリアは何回も行ってる。まだ行ったことのない方に来場してもらえるよう全力で魅力を発信していきたいです!」と笑顔で意気込んだ。
兵庫県出身のタレント、山之内すず(22)は「学生時代はユニバーサルスタジオジャパンの年間パスポートを買って毎週遊びに行ってました」とにっこり。「ハロウィーンの時期とかは学校終わったらダッシュでユニバ行って、ゾンビ見たりして…」と思い出を語った。
21年開業の「スーパー・ニンテンドー・ワールド」は行ったことがないといい、HIKAKINは「あれは行かないといけない。入って1歩目、下手したら感涙ですよ」と猛アピールした。
2人はマリオの世界での体験をイメージした「ハテナブロック体験」、ドンキーコングの世界での体験をイメージした「コンガ体験」にチャレンジ。80点以上のハイスコアを目指し挑戦するも、「想像以上に難しい」「なめてました」と笑顔で息を切らした。
HIKAKINは62点、山之内は59点と僅差の勝負に。、HIKAKINは「ドンキーコングのエリア、世界最速で見に行っていいですかってくらい楽しみ」とにっこり。山之内は「ここでこんなに元気になれるなら、実際にエリアに行ったらどれだけ元気になれるのかわくわくが止まらない」と満面の笑みで話した。
「ドンキーコング・カントリー」を一足早く体験できるイベント「PLAY WILD!チャレンジ」は、東京(2月15日、16日)、名古屋(2月22日、23日)、福岡(3月6日、7日)の3都市で開催される。