俳優市村正親(75)が20日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に出演。番組恒例の会場からの質問に答えるコーナーで「息子もめちゃくちゃモテるっぽい」との問いに回答した。
市村は真剣に考えてから「△」の札を出して「だって“ボクも”でしょ。ボクはモテないですよ」と話してから1テンポ置いて「かばんぐらいしか」と渾身(こんしん)の「かばんを持つ」にかけたギャグをスベらせて「ごめんね」と謝った。
ただ、長男の俳優市村優汰(15)のことになると目をキラキラさせながら「おかしかったのがバレンタインデーでうれしそうに帰ってきましたよ」と思いだし笑いをして、目の前で30センチ四方の四角を両手でつくって「このぐらいの紙袋にね『パパ、これ』って、おお、スゴいなぁ、って。いっぱい、いっぱい、30個ぐらいあった」と息子自慢でニヤけた。
さらに「で、去年は?」と息子に聞いたところ、1個だけだったという。優汰いわく「太ってたから」だといい、市村は「けっこう(体を)細くして頑張ったんですよ」と語った。MCハライチ岩井勇気(37)がしんみりと「じゃ、スゴいなぁ、去年の1個の子を大事にしてもらいたいなぁ」とミュージカルのセリフのように最後に余韻をもたせてつぶやいた。
すると市村は「大事にしてます」と語り「去年、1個くれた子は男の子の友だちみたいで、会ったこともあるし、ご飯も食べたこともあるし、ボクの誕生会も来てくれたこともあるし」と“身元確認”はできているようだった。MCハライチ澤部佑(37)も「そんなに仲良しなんだ」とポツリ。
この日は市村の印象について、岩井がふざけて「飛行機や車は使わず馬車に乗ってる」とか「昔、って500年ぐらい前でしょ」などとイジりまわしていたこともあって、自分がモテていた話については「そうモテたけど、今575歳だから」と最後には返しのギャグでウケまくっていた。