星野源がデザイナー石塚俊氏の起用取りやめ「不適切な行動がトラブル」本人も「中絶」謝罪

星野源(2021年5月撮影)

シンガー・ソングライターで俳優の星野源(43)の公式サイトが19日に更新され、作品のアートワークに参加してきたデザイナー石塚俊氏について、「過去の不適切な行動がトラブルになっている」ことが本人との対話の上で確認されたとして、今後の起用を取りやめることが示された。

星野の公式サイトでは「アートワーク制作における今後の方針について」と題したメッセージを、所属事務所アミューズと所属レーベルのケンウッド・ビクターエンタテインメントの連名で掲出。「この度、当社らに所属するアーティスト星野源に関連する作品のアートワーク制作に参加していたデザイナー石塚俊氏に関して、過去の不適切な行動がトラブルになっていることがわかりました」と記された。

「事実確認のため石塚氏本人と直接対話をする機会を設け、石塚氏自身が本件に対してSNS上に投稿した声明に相違のないことを確認いたしました」と本人との協議も行われたことも明らかにされた。「この事態を受けて対応を検討した結果、今後すべてのプロジェクトへの石塚氏の起用を取り止めることを決定いたしました」と今後の方針がつづられ、「今後も当社らは、法令の遵守はもちろんのこと、人権の尊重等、企業としての社会的責任を全うし、皆様に作品をお届けできるよう努めてまいります」と締められている。

石塚氏は15日に自身のSNSで「先般、ソーシャルメディア上でいただいた妊娠・中絶に関するご指摘は概ね間違いありません。私の未熟さにより、お相手を傷つけてしまったこと、十分な配慮ができなかったこと、そのような私の態度がこの種の問題の構造に無自覚に加担してしまう結果となったことを深くお詫び申し上げます」とX(旧ツイッター)で謝罪。未成年の女性とのトラブルが告発され、SNSで拡散されていた。

石塚氏は83年生まれで、最近の星野の作品やグッズのアートディレクションを多く担当。23年には公益社団法人日本グラフィックデザイン協会(JAGDA)が選ぶ優秀な若手デザイナー「JAGDA新人賞」を受賞した。

 

▽星野の公式サイト発表全文

アートワーク制作における今後の方針について

 

この度、当社らに所属するアーティスト星野源に関連する作品のアートワーク制作に参加していたデザイナー石塚俊氏に関して、過去の不適切な行動がトラブルになっていることがわかりました。

 

事実確認のため石塚氏本人と直接対話をする機会を設け、石塚氏自身が本件に対してSNS上に投稿した声明に相違のないことを確認いたしました。

 

この事態を受けて対応を検討した結果、今後すべてのプロジェクトへの石塚氏の起用を取り止めることを決定いたしました。

 

今後も当社らは、法令の遵守はもちろんのこと、人権の尊重等、企業としての社会的責任を全うし、皆様に作品をお届けできるよう努めてまいります。

これからもご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

株式会社アミューズ

株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント