野球ファン岡田圭右「大谷さんにしゃべらせ…心痛い」会見受け水原氏に「出てきて謝罪して」

岡田圭右(2022年11月撮影)

お笑いコンビ、ますだおかだの岡田圭右(55)が26日、TBS系「ゴゴスマ」(月~金曜午後1時55分)に出演。ドジャース大谷翔平投手(29)が25日(日本時間26日)、元通訳水原一平氏(39)が違法スポーツ賭博で450万ドル(約6億7500万円)の借金を抱えて大谷の銀行口座から返済が行われ解雇された一連の騒動に関し、会見で声明を発表した件に「大谷さんにしゃべらせたことは心痛い」と話した。

大の野球ファンでもある岡田は、「感情的な意見になるかもしれないけど、二人三脚できた一平さんが実はこんな人というので、びっくりしました。さあ、いよいよ野球に集中して、(韓国でのパドレスとの)開幕戦でダルビッシュと名勝負を重ね、第2戦でオリックスから行った山本由伸がデビューするというその朝に、ちょっと待ってという感じでした」と、話を重ねるごとに熱を帯びていった。

さらに水原氏に対し「出てきてちゃんと謝罪して、真実を述べ、大谷さんに野球に集中させてください。大谷さんが野球賭博とか、そんな言葉を発しているのが悲しい」と、あくまでファン目線で語っていた。