ブラマヨ吉田敬が過去に痛い経験…コロナ前から熱心に手洗いをしていた理由とは

ブラックマヨネーズ吉田敬(2023年4月撮影)

お笑いコンビ、ブラックマヨネーズ吉田敬(50)が9日、カンテレの情報番組「旬感LIVE とれたてっ!」(月~金曜午後1時50分)に出演。過去の痛い経験を明かした。

番組では中国で百日咳(せき)が大流行していることを紹介した。

百日咳は、はしかほどの感染力はないが、インフルエンザの約10倍の感染力を持つ。中国からのインバウンドも増加しており、日本でも感染症が広がる可能性も指摘された。予防法としてはワクチンやマスク・手洗いなどの基本的な感染対策の徹底が推奨された。

番組MCの青木源太アナウンサーから「コロナが猛威を振るっていたときに、感染予防対策をものすごく1人1人がやってきたじゃないですか。今、あの時と同じくらいやってきたかと聞かれると、ペースが落ちてるというか。私はそうなんです」と振られると、吉田は「へえ。僕は手洗いはコロナ前からすごかったですね」と正反対の反応。

熱心に手洗いをやっていた理由について「1回、パチスロ終わりで家に帰って、手洗わずにお菓子食べて、ものすごい高熱が出たことがあるんですよ。それ以来、絶対手洗い」と明かして笑いを誘っていた。