タレントつるの剛士(48)が、炊き出しボランティアで石川県輪島市を訪問したところ、フォークデュオゆずと遭遇したことを明かした。
能登半島地震の被災地支援を行っているつるの。4日、「先日炊き出しボランティアに伺った石川輪島高校に偶然#ゆずのおふたりがサプライズコンサートにやって来た」とX(旧ツイッター)で裏話を明かした。炊き出しをしていたところ、「つるのくん! まさかここで!」と声をかけられたという。「体育館に響き渡るゆずの歌に高校生の皆さんも歓喜、涙」とコンサートを振り返り、「今、被災地にはエンタメのチカラ、うたのチカラ…日常の愉しみがとても大切だと感じた瞬間でした」としみじみつづった。
なお、ゆずによるサプライズコンサートの模様は、NHKの大型音楽番組「ライブエール2024」(4日19時半)で放送されるとのこと。つるのは「自分の歌がタイミングよくゆずの前座になるとは。。なんと光栄な※もちろんボクは出演しません」とちゃめっ気たっぷりに番組をアピールし、「北川くん、岩沢くん、ありがとうございました」とゆずとのスリーショットを公開した。