へずまりゅう炎上?震災支援で「石川行ってない」投稿から一転「ネタばらし」して真意説明

へずまりゅう(2023年撮影)

元迷惑系ユーチューバーのへずまりゅう(32)が12日までにX(旧ツイッター)を更新。ライフワークに掲げていた石川県能登半島地震の復興支援でボランティアに行ったことがないとウソ情報を投稿後、否定した。

「【謝罪】今まで一度として石川ボランティアに行ったことがありません」と書き出し「全てグリーンバックで編集していました。罪悪感があって苦しくて何度も消えたくなりました。もう限界がきてしまいました。ごめんなさい」と明かした。

へずまの突然な投稿に「てか、釣りだよね?釣りって言って?被災地はネタにしたらダメだよね?」「寒い事言わんでな 現地はまだまだ大変なんやからネタにしないで」「また 発作が出たな」などのツッコミが殺到していた。その後、へずまはサブアカウントを更新し「マジで石川に行ってないと思っている人が傷付いたみたいだから早めにネタバラシ。俺はもう半年ボランティアしてるし石川を裏切ることはないから安心して。みんなとボランティアしたいから連絡待ってるよ」とつづり、自身のウソを否定した。

本アカウントでは、誤情報を投稿した意図を長文で説明した。「いい加減お前ら気持ち悪いから言わせろ。なぜ石川能登半島震災を忘れた?国もメディアもお前らも。忘れてる奴が多いから俺が嫌味言ってでもずっとお前らが石川を忘れんように取り上げとる意図が分からんのか?みんな最初だけで消えて行った」と訴えた。

そして「半年で忘れるならまだしもみんな最初だけ。こうやって誰かが取り上げないと忘れていく悲しい生き物。俺は現地の人の温もりを感じてお前らとの温度差を感じた」と指摘した上で「俺が普通に石川を取り上げてもクソほど拡散されんから過激なことを言えば、お前は石川を裏切った、お前は石川を舐めるな、とか普段拡散やコメントもしないようなその時石川くんがしゃしゃりでてくる」とつづった。

最後に「石川を舐めてるのはどっちか分かったか? 夏休みは能登半島みんなで行かないか?  いつも口だけのやつや石川のことを忘れたやつみんなでボランティアに行こう。 すしべん食おうや。和倉温泉にも入ろう。石川って本当に楽しいんだぜ。俺と一緒にボランティアしたい人はDM下さい。よろしくお願いします」と協力を要請した。

一連のへずまの投稿に対し「あえて炎上することを発信して能登半島地震を思い出させるのは天才」「あえて自分を犠牲にして炎上するさせる事で 能登半島地震を再注目させる為の機会作ってるとか 意図があるならまだ話が変わってくるけど ただのインプレ稼ぎだったらどうかと思うよ」などのコメントが寄せられていた。

へずまは4月20日、6月末をもってSNSを辞めて引退し、一般人に戻ると表明。6月3日にはXで東京都知事選出馬(7月7日投開票)を宣言し、6月6日には会見で出馬を正式発表した。しかし同19日、出馬辞退を報告していた。また今月1日までにXを更新しSNS引退も撤回した。

▼へずまりゅう投稿全文

いい加減お前ら気持ち悪いから言わせろ。

なぜ石川能登半島震災を忘れた?国もメディアもお前らも。忘れてる奴が多いから俺が嫌味言ってでもずっとお前らが石川を忘れんように取り上げとる意図が分からんのか?みんな最初だけで消えて行った。

Twitterで流れてくる過激な動画には反応するくせに石川関係の投稿は見て見ぬふり。俺は子供達と最後までサポートするって約束したから絶対に裏切らない。

半年で忘れるならまだしもみんな最初だけ。こうやって誰かが取り上げないと忘れていく悲しい生き物。

俺は現地の人の温もりを感じてお前らとの温度差を感じた。

1月2月は応援コメントもDMもたくさんあった。

徐々に拡散すらしなくなってフォローも解除し離れていったよな?

俺が普通に石川を取り上げてもクソほど拡散されんから過激なことを言えば、お前は石川を裏切った、お前は石川を舐めるな、とか普段拡散やコメントもしないようなその時石川くんがしゃしゃりでてくる。

違う投稿で相乗的に伸ばそうとしてもその時石川くんが現れて俺に文句を言ってくる。

石川を舐めてるのはどっちか分かったか?

夏休みは能登半島みんなで行かないか?

いつも口だけのやつや石川のことを忘れたやつみんなでボランティアに行こう。

すしべん食おうや。和倉温泉にも入ろう。

石川って本当に楽しいんだぜ。

俺と一緒にボランティアしたい人はDM下さい。よろしくお願いします。