なにわ男子西畑大吾「全国大学対校男女混合駅伝」アンバサダー就任 拓大・不破聖衣来と対談実現

全国大学対校男女混合駅伝の大会アンバサダーに就任したなにわ男子の西畑大吾

なにわ男子の西畑大吾(28)が、カンテレ・フジテレビ系で生中継される「第5回全国大学対校男女混合駅伝」(16日正午から)の大会アンバサダーを務めることが分かった。

大会を前に女子1万メートル日本歴代3位の記録を持つ拓大のエース・不破聖衣来(4年=健大高崎)を訪問し、スペシャル対談も実現した。

西畑がスポーツ関連のアンバサダーや中継に携わるのは今回が初めて。中学時代は陸上部で、短距離走の選手だったこともあり「普段から『箱根駅伝』や『大阪国際女子マラソン』、陸上の世界大会は欠かさず見ているので、“初めて”が僕にとってなじみの深い“陸上”なのはすごくうれしい」と縁をよろこんだ。当日の生中継にも出演予定で「解説や実況のプロがいらっしゃるので、視聴者の皆さんと同じ目線に立って素直な気持ちをお伝えしたいです」と心待ちにした。

今大会が最後の大学駅伝となる不破との対談では、28年のロサンゼルス五輪出場を目指す今後のビジョンや素顔に西畑が迫った。不破について「大学4年間で酸いも甘いも経験したからこそ感じる内に秘めた強さ、その一方で、等身大の21歳の姿も見られたので、強さと柔らかさを兼ね備えた方なんだろうなと思いました」と印象を語っている。対談の様子は、きょう10日午後4時45分から「newsランナー」(関西ローカル)内で放送予定。

◆不破聖衣来(ふわ・せいら)2003年(平15)3月25日、群馬県高崎市生まれ。高崎健康福祉大高崎高-拓大。無敗の3冠馬ディープインパクトと同じ誕生日(02年生まれ)。陸上を始めたきっかけは、小学校の持久走のため、祖父と姉と毎朝練習したこと。5年から本格的に練習を始めたが、当時のメインはミニバスケットボールだった。趣味はピアノ演奏。勝負メシはホッケ、うなぎ。