女優天海祐希(58)がBS朝日開局25周年記念のドキュメンタリー番組「人は2000年前をどう生きたのか 天海祐希と古代ローマの謎を解く」に出演することが28日付で解禁になった。天海がドキュメンタリー番組に出演するのは10年ぶり。前編は10月25日午後9時、後編は11月1日午後9時。
天海が、イタリアを訪れ、世界遺産のポンペイやローマの遺跡をめぐり、初代ローマ皇帝皇帝アウグストゥスがもたらした古代ローマの平和と繁栄の秘密に迫る。
天海は「古代ローマに興味があり、以前からポンペイに行ってみたかったので、今回の旅が実現してうれしかったです。現地では、その時代、その時代で、どんな生活でも人間は逞(たくま)しく生きてきたのだなぁと感じました。もし、ローマ時代の方と会話ができたとしたら、一番の悩みや一番の楽しみは何だったのかを聞いてみたいです」とコメントしている。
天海の旅する様子を見ながら、「テルマエ・ロマエ」で知られる漫画家、文筆家、画家ヤマザキマリ氏と、東京大学名誉教授の青柳正規氏が解説を加える。